« 休日のコンチェルト | メイン | 初めてのコンサルティング »

2011年7月 8日 (金)

スーマートフォン活用セミナー

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。このところさぼっていて久しぶりの更新です。梅雨明け前なのに連日30℃越えが続き、厳しい毎日ですがいろいろな工夫で体調を維持したいですね。

先日久しぶりにIT活用をテーマにしたセミナーを受講しました。講師はいつもの(株)SPRAM竹内幸次氏です。

Esume2011_7_6

今回のテーマは表題の「スーマートフォン活用セミナー」話題のITモバイルツールスマートフォンを、経営に役立てるノウハウをご紹介いただく内容でした。

これから導入を予定されている方も対象にされていましたから、普通の携帯電話との違いから、実用的なアプリケーションを使った応用まで、広い内容でとてもエキサイティングでした。

私が端末を変えたのがほぼ1ヵ月前、その最も大きい理由はFacebookとの親和性がとてもいいからだと判断したからですが、講師の竹内氏も同じような点を強調されていました。

Everrnote スマートフォンを生かすアプリケーションには、DropboxとEvernoteという有名なクラウドサービスがありますが、こちらについても少し触れていらっしゃいました。 Dropboxについては私も以前から使っていましたが、やはりその有難味を実感したのはスマートフォンを使い始めてからです。ノートPCと違って持ち運べるデータの容量が限られるスマホには、オンラインストレージというサービスは本当にありがたいと思っています。

そしてもう一つのサービスEvernote。スマホ導入時に、以前使っていたPDAの得意技メモ機能に気の利いたのが無いなと思っていたところ、このサービスを知り早速使い始めました。 まだ一部しか活用していませんが、写真のような解説本も購入したので、これから役立てて行きたいと考えています。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31257459

スーマートフォン活用セミナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索