« 今年もJAXAへ | メイン | 映画感想文 別離 ◆ Nader and Simin, A Separation = جدایی نادر از سیمین‎ »

2012年8月 4日 (土)

夏の楽しみ

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

夏らしい晴天が続いていますね。今頃は、毎週末夏のイベントが沢山あり、賑やかな雰囲気が楽しいですね。

先週末、地元相模原でも、伝統的なものとしては最大のお祭りがあり、仕事を終えたひととき楽しんできました。場所はJR相模線ふたつ隣の駅「上溝」の駅前商店街を中心としたエリアです。

江戸時代から伝わるという伝統の祭は、地域の御輿や櫓、神楽などが一堂に会し、勇壮な練りを披露してくれます。

 

上溝夏祭り
提灯で飾られたおみこし

 

上溝夏祭り
お囃子

 

上溝夏祭り
日曜の夜、クライマックス


上溝夏祭り

 

夏祭りって、なぜこんなにときめくんでしょうね?農耕中心の生活文化に根ざした日本人のDNAがそう感じさせるのでしょうか?一年に数度の「ハレ」の日、日常の頑張りへのご褒美? 笛や太鼓、御輿担ぎ手の威勢の良いかけ声などを耳にしながら、ひととき夏の宵を楽しみました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31257663

夏の楽しみを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索