« 新規商談 | メイン | 大雪 »

2014年2月 4日 (火)

助っ人が来ました

一月の末。近くの公立中学校二年生が、職業体験にやってきました。一日約5時間、二日に渡って工場やお店の仕事を手伝ってくれました。このうち一人は、小学生の時にも来てくれたベテランくん。その時と変わらず、汗を流して一生懸命仕事してくれました。

20140122_1_1015_2

 
思春期のこどもたちが、自分たちのご両親より年上の大人に混ざって一日仕事をするのは、体力より気疲れのほうが多いかもしれないですが、普段接するのと違った人たちと過ごすのも、学びのひとつではないかと思います。

20140122_1015 
帰りには感謝の手紙もくれました。普段使わないだろうと思われる敬語や、あらたまった言葉遣いに奮闘のあとが見られますが、風林堂の正式名称はきっちり調べて欲しかったなぁ~(笑) そして「よいお年を・・」は、普通年末に使うものだよ。これからは国語の勉強も頑張れよ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索