« 地元クラブのおせんべい | メイン | 来年の準備 »

2014年11月14日 (金)

小さな楽しみ

早朝におせんべいを焼きながら楽しみに聞いている、地元神奈川のFMラジオ放送。横浜のみなとみらいから、毎日いろいろな情報や、音楽などを届けてくれます。

ちょうど仕事始めの6時から始まる朝のワイド番組が一番のお気に入りなのですが、金曜日担当のDJが、たまたま私と年の近い、政治ジャーナリスト角谷浩一氏ということもあり、特に愛聴している次第です。

番組の中で、この秋から始まった「ティーンズリクエスト」というコーナーに、オンエアリクエストのメールを送るのを、密かな楽しみにしています。毎日4曲程度しかかからないリクエストが、この1ヵ月半に3度取り上げられるという高確率!。自分のラジオネームと、リクエスト曲が流れるのを聴きながら、朝の仕事場で一人にんまりと、悦に入っているのであります。

タイトル通り、自分が10代の頃の思い出がある曲を選んでリクエストするという趣旨なので、50歳代の私には必然的に70’sのものを選ぶことになり、写真のようなタイトルをリクエストしてきました。上段3曲がオンエアされたもの、下3曲がボツのものです。

Photo
中学生の頃には、毎週ラジオの洋楽チャート番組をチェックして、一喜一憂していたのも懐かしい思い出です。ちなみに、リクエスト曲のセレクトは、自分のお気に入りというより、オンエアの確立が高そうなストーリーが描けるというのを基準にしていて、背景にはそれなりの戦略があるのでございます。只今5割の高確率。来週は何をリクエストしようかなぁ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索