« フェイスブックはじめました | メイン | 休日in横浜 »

2011年4月19日 (火)

忍び寄る値上がり

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。久しぶりの雨も上がりそうな相模原です。風林堂の周りにもツバメの姿が見られるようになりました。季節が又一歩進んだのを実感します。

先日、取引先業者の担当営業マンが来社し、石油関連資材の値上げを通知して行きました。5月1日発注分より、値上げ幅は10~20%程度になるとのこと。 国内では連日震災関連のニュースが高い割合で伝えられ、その少し前から起きている北アフリカで始まった政変の続報がややかすんでいます。しかし、こちらは未だ継続中で、産油国への飛び火も懸念され、原油を巡る事情は余談を許さないというところのようです。新興国の需要増とも重なり、見通しは厳しそうです。 Kakaku

震災の影響で売り上げが不調のところに来て痛い話ですが、受け入れざるを得ません。資源の話は電力のことも絡まり、これからの大問題として避けて通れないのでしょう。

今日はやや暗い話題になりました、すみません。 けれど、おせんべいは今日も元気に作りますよ。

その後、小麦粉の値上がりについての報道がありましたので追加しました。ちなみに、お煎餅屋では小麦粉をほとんど使いませんので、直接の影響はありませんが、物価全体への影響は必至と思います。

http://www.nisshin.com/company/release/details/110422_434843.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31257435

忍び寄る値上がりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索