メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月10日 (火)

展示会

Fooma←近未来都市のようなビッグサイトのエントランス

去る6月6日東京有明の国際展示場で開かれた、食品機械展に出向いてきました。
一昨年導入した、「ぷりんたぶるせんべい」を作る機械を購入したメーカーも出展していましたので、世話になった社長と久しぶりの対面ができ、ちょっとだけお話ができました。
当日の朝、「みのもんたの朝ズバッ」で、同社の食品用印刷機が紹介されたのをたまたま観たので、その件を伝えると、明日は日テレの番組で紹介されると、ご満悦でした。 Cookie_2
沢山の来客が、興味深そうに品定めしていましたが、同社の製品が沢山売れるということは、私たちにとっては、同じような製品を作るライバルも多くなるということなので、ちょっと複雑ではありました。 
今回は、今後次の戦略となるような新製品作りのための機械を探しに行ったのですが、残念ながら直接商談に結びつく発見はありませんでした。しかし、畑は違っても、食品を扱う業者が多く集まる展示会では、いろいろな刺激を受けるので、時々遙か東京の臨海部まで出かけるのも必要だなとしみじみ感じた1日です。

TVデモ用のクッキー頂きました↑

2007年7月 8日 (日)

ドキドキのブログデビュー

「店長の相模原通信」として、拙い文章を2年あまり掲載して参りましたが、「時代はブログ!」の流れに逆らえず、風林堂のサイト内から、外に飛び出し、今月より雑文を再開してみようと思います。
もともと、月2回の更新ペースが守れず、忘れた頃にちょこちょこ書いていた程度のものですので、世の立派なブロガーの皆様のように、楽しい写真や文章を頻繁に公開・更新することは、今の自分にはほとんど不可能だとは思いますが、日々仕事を続けているなかで、心に触れた出来事や、ネットを通じて受注いただいたおせんべいの話など、自分の記録として書き綴っていってみようと思います。
以前に書いたネタを、再び引っ張り出してくることもあるかもしれません。これまで「相模原通信」をご購読いただいた皆様には、「どっかで読んだネタだな~」と思われることもあるかもしれませんが、その辺はご容赦を m(_ _)m
何はともあれ、三日坊主だけは何としても避けたいと、今は強く思っていますが、はてさていつまで続くか・・・・。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索