« 寸景、相模原の春2 | メイン | 「チェンジリング」 »

2009年4月16日 (木)

イラスト・名入れ印刷でオリジナル煎餅を「ぷりんたぶるせんべい」新交通システム編

 こんにちは、桜の季節もすっかり終わり、早くも初夏の趣になってきた相模原です。 これからは新緑の眩しい季節ですね。

 一昨年の春、東京の都電記念切符のオマケとして、東京都交通局さまのご依頼でお作りした「ぷりんたぶるせんべい」、昨年秋に、同じような新交通システム車両イラストを印刷したお煎餅を再びご注文いただきました。Nippori_toneri 同システムをご利用の一般客様にお配り頂いたようですが、お手にされた方いらっしゃいますか?

 右の写真、上の縁に沿って印刷された文字をお読み頂けるでしょうか? 「ご乗車1千万人達成! 祝 日暮里・舎人ライナー」と描かれています。
 「祝」の前まではどなたにもお解り頂けると思いますが、後半駅名の入った「新交通システム」名は、東京近郊以外にお住まいの方にはちょっとなじみがないのではないでしょうか?

 「日暮里 にっぽり」は、JRの駅がありますので、さすがにメジャーではありますが、「舎人」は「とねり」と読むようです。皆様ご存じでしたか?  今回の受注に際し、都庁のご担当者とはほとんどメール・FAXでのやりとりでしたので、印刷原稿も画像で受け取りました。 ゆえに、私は社内では最後まで「にっぽり・しゃじんライナー」と呼んでいました。

Photo_2

東京、特に東部にお住まいの方には笑われそうですが、知らないというのはそんなものです。

  納品後にWeb検索したところ、正式名称(地名)を知り、思いっきり赤面しましたが、交通局ご担当者に電話など口頭で伝えなくて良かったぁと、正直ほっとしました。 あ~恥ずかしい。

 某国総理大臣の漢字読み間違いがたびたび報道されますが、事前の予習をちゃんとしないでいると、お恥ずかしい結果を招くという教訓にいたしましょう(笑) 


風林堂 手焼きせんべい風林堂のホームページはこちら おせんべいにオリジナルメッセージやイラストを印刷「ぷりんたぶるせんべい」の詳細はこちら 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31257161

イラスト・名入れ印刷でオリジナル煎餅を「ぷりんたぶるせんべい」新交通システム編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索