« 秋の小旅行「飛騨高山・古川」2 | メイン | 秋の小旅行「飛騨高山・古川」3 »

2011年10月29日 (土)

夢っ子たちの仕事体験

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

今朝も晴天の相模原です。旅行写真を一時中断し、昨日やって来た小学生仕事体験を紹介します。

近くにある、公立小学校「夢の丘小学校」の生徒さん達が、風林堂に仕事体験に来るようになって、もう随分たちます。6年ほど前には、地域のおみやげ作り企画で「夢っ子せんべい」を一緒に作ったこともあり、長いお付き合いですね。

毎年数人の生徒さんがいらっしゃいますが、今年は女の子3人男の子一人という初めての組み合わせでした。

2▲最初はギフトの箱折りや、シール貼りをお願いしました。

6▲次はみんなで海苔貼り作業。

4
▲どんどん出てくるおせんべいを一生懸命並べてくれました。

5
▲次は袋詰め。数を間違えないようににお願いしますね。

1
▲お昼休みに、お店で記念撮影。みんなかわいく写りました。

最初は緊張気味でしたが、すぐに慣れて元気に仕事をしてくれました。途中で聞いたら、学校の授業より楽しいと答えてくれた子もいましたね。午前中3時間ほぼ立ちっぱなしのことはほとんど無いでしょうから、とても疲れたと思いますが、お昼休みの後半にはもう自分たちだけで作業を始めていました。

この日の経験が何かの糧になってくれれば嬉しいですね。みんなのお父さんやお母さんも、毎日こうして頑張ってくれているということに気づいてもらえればとも思います。また逢えるのを楽しみにしていますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31257543

夢っ子たちの仕事体験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索