メディア Feed

2013年2月12日 (火)

新聞に載りました。

おかげさまで、年明けからずっと忙しい状態が続いています。2月のバレンタインデー、3月のホワイトデー、そしてその間に、オーダーメード印刷「ぷりんたぶるせんべい」のまとまったご注文を途切れなく頂戴しているので、ずっと休日返上での作業がつづいています。ありがたいことです。

神奈川新聞
先日、久しぶりに地元新聞社の記者がいらして、取材を受けました。何でも、2月4日が海苔の日だそうで、それにちなんだネタ探しとのことでした。ご掲載いただいたのは、神奈川新聞のバザールというコーナーです。

おせんべいに海苔といえば、確かに昔からの定番。風林堂でもかなりの量を消費しますから、なるほどと納得できるところであります。

取材されたのは、オリジナル「さがみ八撰」。同じようなアソートタイプの商品は、米菓業界に数多くありますが、海苔巻きという手間のかかるものを、。一袋に二つ入れているのは私どもくらいではないかと自負しております。 もしかすると、ひとつも入っていないほうが多いのかも知れないですね。

そんなわけで、取材なさった記者さんにもご納得いただけるネタを提供出来たのではないかなと、思っています。掲載後には何件かのお問い合わせと、ご注文もいただきましたので、メディア露出のありがたみも実感した出来事です。

2012年12月25日 (火)

パブリシティ3

今年も残り一週間を切りましたね。三連休明けでフル回転しているお仕事も多いと思います。もう一がんばりして、良いお正月を迎えたいですね。

このところ続いた露出の最後は、地元相模原の話題を集めたMOOK、その名も「相模原本」です。けっこう立派な装丁で、地物の皆様には保存版として役立ちそうな感じです。11月下旬発売。

相模原本

相模原本2

風林堂の記事は、こんな風に載せていただきました。「はやぶさせんべい」と「チョコでハートなおせんべい」そして、相模原といえばということで「さがみはら草紙」も。

本の中には、誰でも知っている地元の名店から、新進気鋭のニューフェイスまで、とても多彩です。地元の皆さんは勿論、近隣の方々が相模原を散策され手助けにもなりそうです。是非書店で手にとってご覧いただきたいですね。


風林堂がメディアに取り上げられた記事のまとめ→こちら

2012年12月20日 (木)

パブリシティ2

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

今年も残すところ10日余り、一年の締めくくりに向けいよいよ慌ただしさが増してきたようですね。忙しさの中でも心には余裕を持って過ごしたいですね。

前回に続き雑誌に風林堂が掲載された書籍を紹介します。今年の秋に発売されたた、地図で有名なZENRIN発行の「美しい日本の歩きたくなるみち」の首都圏近郊の特集です。この中の「相模川・清流と遊ぶみち」という記事で取り上げられました。

相模原は街としての歴史は浅く、所謂伝統的な街並みや遺跡などは少ないので、相模川という自然を楽しむ散策路として選ばれたのは、なるほどと思えるところです。とても小さな記事ですが、紹介されたコースを散策された方にお立ち寄りいただければ嬉しいですね。

ウォーキング


風林堂がメディアに取り上げられた記事のまとめ→こちら

 

2012年12月16日 (日)

パブリシティ1

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

今年もあと半月余り、今日の衆議院議員選挙の投票日という大イベントを後に、一年の締めくくりとなりそうです。

このところ風林堂では、出版媒体に登場する機会が何件か続きましたので、紹介させていただきます。インターネット時代にあっても、やはり伝統的な媒体への露出はうれしいもので、多くの方の目に留まる機会も多いですから、その影響力は侮れません。

  横浜ウォーカー

最初は、地域情報紙として有名な「横浜ウォーカー」です。ローカルな情報を取り上げたMookには以前掲載いただいたことがありましたが、今回は通常号。より広い地域の読者の目に留まる可能性がありますから、ありがたいですね。

この号が跛発行されたあと、SNSを通じて「酒井さんのお店が載っているのを見たよ」というお知らせもいただきましたので、雑誌の威力はなかなかのものと、感心したこともありました。

今回は、地元の特集記事に取り上げていただいたので、次回は一般のグルメ情報などに載れるよう、更に頑張って参ります。


風林堂がメディアに取り上げられた記事のまとめ→こちら

2012年5月18日 (金)

おせんべい印刷機、地元経済誌でご紹介いただきました

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

今年の5月はお天気が不安定で、今日も雷雨の予報が出ています。先日の大竜巻や落雷被害を考えると、ちょっと怖いようです。本物の五月晴れになってもらいたいところですね。

今朝、地元の経済誌が届きました。一週間ほど前に記者がご来社になり、取材いただいたのが記事になったのです。

インクジェット

以前にも一度私個人を紹介下さったことがありますが、今回は、先月新規に導入した、インクジェットタイプの可食印刷機を取り上げて下さいました。

自社の受注サイトは、まだ更新準備中なので、サービス自体はお問い合わせ頂いたお客様に、メールや電話でお伝えするにとどまっていますが、今月中には、今までの製版タイプの技術と併用した、受注窓口を設置する予定です。

今回、一歩先んじてご紹介いただきましたので、地元経済人の皆様のお目に留まればありがたいですね。

メディアの取材を受けるたびに思うのですが、雑談のように聞き取っていらっしゃった内容を、詳細且つ簡潔な文章にまとめられるのは、さすがプロの記者だなと、後で拝見するたびに思うところです。


◆手焼きせんべい風林堂のホームページはこちら
◆おせんべいにオリジナルメッセージやイラストを印刷、オーダーメード「ぷりんたぶるせんべい」の詳細はこちら

2012年4月 3日 (火)

テレビドラマで使っていただきました

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

今朝は低気圧の接近で、大荒れの予報が出ています。桜が満開になった地域にお住まいの皆様には、気になる天気ですね。

昨日、何気なく点けたテレビでオンエアしていた、TBSの「SPEC」というドラマで、何と風林堂のメッセージ印刷入りの「ぷりんたぶるせんべい」が使われていいるのを目撃しました。そういえば昨年秋頃、TBSテレビの緑山スタジオというところの、番組製作会社から依頼があり、お作りしたことがありましたが、ご担当の方が、放映が決まったら教えてくれると言ったきり音沙汰無く、ほぼ忘れていましたが、ゴールデンタイムの全国放送に使われるとはビックリです。

2

0

1

3
刑事ドラマ・・なのでしょうか? 私たちの世代には「太陽にほえろ」のゴリさん刑事として印象深い、竜雷太さんが登場するシーンで使われたようです。突然のことでしたから録画などは当然間に合わなく、残念だなとおもっていましたが、もしやと思いFacebookで呼びかけたところ、友人の何人かが録画していて、このような画像を送ってくれました。

オンエアを見逃したファンのため、ネットのオンデマンド配信されているということも教えて貰い、友だち及びSNSには大感謝しているところです。


この他風林堂がメディアに取り上げていただいた話題はこちら

2011年4月27日 (水)

「ぷりんたぶるせんべい」が雑誌で紹介されました

こんにちは、晴れていますが強風の吹く相模原です。そろそろ初夏のたたずまい、おせんべい屋の工場は半袖で仕事するようになりました。

過日、出版社より取材オファーがあり、月刊誌へご掲載いただくことになりました。アシェット婦人画報社から出版されている「25ans」(ヴァンサンカン)です。25歳前後の女性をターゲットにしたファッション雑誌だそうです。

25ans ▲発行前に見本として掲載誌を送っていただきました。
お醤油で絵を描くサービスをしていらっしゃるおせんべい屋さんと並んで紹介していただいております。

25_2 ▲6月号はこんな表紙。書店でお目に留まりましたらご覧頂ければ幸いです。
かなり分厚い雑誌で、もはや書籍といった重量感です。

今回ご連絡いただくまで、この雑誌のことは知りませんでした。(対象読者層からかなり逸脱しているので(笑))
お若い読者の方々に「ぷりんたぶるせんべい」がどのように受け止められるか興味が湧きます。反響いただければありがたいですね。
これまで何度か出版物の取材を頂戴しましたが、ほとんどがメール・FAXとデジタルデータのやり取りで完結します。ITの進歩はこういった場面で、絶大な威力を発揮しますね。

2011年1月31日 (月)

Google Carが キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。年が変わり早くもひと月が過ぎました。ことのほか寒さの厳しい今冬、相模原でも毎朝氷点下まで気温が下がり、一面霜に覆われています。 昨日集荷に来てくれた宅急便のドライバーさんも、西日本の大雪で、荷物が送れがちだと言っていました。各方面の影響が心配ですね。

Google_car
昨年の秋ころですから随分前になりますが、お店のお休みに所用で出かけたところ、屋根に大きな箱状のものを載せた車が停車しているのを発見、銀色のトヨタプリウスに近寄ってみるとその箱は大きなカメラのように見えました。はたと気づいて、乗っていた漫画家のみうらじゅん氏に似た風貌の黒サングラスドライバーさんに尋ねますと、まさにそれはGoogleカーだという返事が返ってきました。 

お願いして間近で写真を撮らせて貰いました。移動しながら360°の画像を収拾する仕組みはなかなかスゴイものだなと感心していましたが、当然その仕組みなどは分かりません。 近々この周辺のストリートビュー画像が更新されるのだなと期待してその場を去りました。

そして今年、久々にGoogleマップから辿ってみると、以前より少し鮮明になった風林堂の画像が更新されていましたが、残念なことに店のシャッターが降りています。光の向きから推し量ると、昼下がりの時間に撮影されたようなので、車は定休日に通ったのかも知れません。

次回の更新の際は是非お店が開いている時間にと願いたいところですが、希望を伝えることは叶いません。お店を営んでいる皆さん、ご自分の店舗画像はチェックされていますか? Google_camera
Streetview2011

カメラのクローズアップと、風林堂の画像→

2010年12月10日 (金)

FMヨコハマフリーペーパー

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

ぐっと冷え込んできて、冬らしくなってきた相模原市です。今年もあと20日ほどで終わります。一年の締めくくりを寒さに負けず元気で過ごしたいですね。

STATIONBREAK 先日、早朝仕事や車移動の際の情報源&娯楽源として愛聴している地元神奈川のFMラジオ局「FMヨコハマ」より、フリーペーパーがどさっと届きました。 県内の店頭配布希望者を募る告知に応募し当選したのですが、思った以上にしっかりした冊子でしたのでびっくりしました。

同局は開局25周年にあたる今年なので、気合いが入っているのでしょうか?冬のキャンペーンにちなんだオリジナルシールも挟まれていて、リスナーには嬉しいプレゼントです。

横浜市内を中心に、広く配布されているようですが、相模原では風林堂の店頭でも差し上げますので、ご来店の折りご覧になってください。

2010年9月29日 (水)

情報誌「るるぶ」に載りました

おはようございます。季節の変わり目、長雨模様の相模原です。今日は爽やかな一日という予報ですが、「秋に三日の晴れ無し」との故事のとおり、青空を見られるのはたまに・・という時期でもあります。

JTBが発行している情報誌「るるぶ」をご存じの方も多いと思いますが、今秋新しく「相模原市」を特集した号が発刊されました。既に書店の店頭に並んでいますから、市内にお住まいの方は、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。

るるぶ相模原市 ▲政令指定都市になって、装いが新しくなった「るるぶ相模原市」号。

Rurubu2

▲風林堂は、相模線沿線紹介記事の最後に載っていました。
次回は、新しい商品での掲載を目指します。


Rurubu3

▲その他、春の「さがみはら自慢」でご一緒した市内の名店が多く取り上げられています。
泰平堂さん、津久井煎餅さん、小川フェニックスさん、童人夢農場さん、
ルポンさん、ボナペティさん。丸十ムラタパンさん、海援隊さん、
せき麺さん、Shuさん、ほくと蜂舎さん。

市内にお住まいの皆さんはもちろん、近隣の方々にもご覧頂き、相模原の魅力を広く知っていただければ嬉しいですね。観光資源にはイマイチ乏しい相模原ですが、緑区=旧津久井・城山・藤野・相模湖は旧跡が多く、自然を生かした施設もいくつかあります。変化に富んだ地勢と、発展する市街地を楽しみにいらして下さい。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索