« 山本潤子ライヴ「SONGS」 Coming soon | メイン | 「山本潤子」ライヴ観覧記 »

2007年10月 6日 (土)

横浜鶴見、お気に入りラーメン

 取引上の関係で、外出しての仕事も多いのですが、月2度ほど出向く、横浜鶴見区に、お気に入りのラーメン屋さんがあります。 かれこれもう20年以通っているお店の紹介をしたいと思います。 所在地は、鶴見区潮田町 京急鶴見駅から第一京浜を渡り海の方に向かい、潮鶴橋から幅36mの大通りになりますが、その道沿いにあります。
 Ramen3
【所在地】 潮田町2-87-3 TEL045-501-5474

 この店「ラーメンショップ」のオーナーは右の写真のおっちゃん。 70歳を超えてなお現役でラーメンを作り続けていますが、陽気で人なつっこい人柄に惹かれて、いつも少し静かな時間におじゃまする私は、四方山話でつい長居してしまいます。 いかにもラーメン屋のおっちゃんという風貌ではありますが、聞くところによると、店を始めたのは40歳を過ぎての脱サラからだそうで、今年開店30年とのことです。 そして驚くなかれ、このオーナー、この年齢層には珍しく、中央大学出のインテリでだそうです。ヒトは見かけに寄りませんね。

Ramen1  左が、いつも注文するネギラーメン。 スープは豚骨ベースの醤油味ですが、豚骨独特のニオイが少なく、こくのある割にしつこくないので、だんだん脂っ気が不得意になってきた私ですが、今でもおいしく食べられます。 ネギはラー油系のピリ辛い「たれ」がまぶしてあり、こちらも食欲をそそります。
初めてこの店に通い始めた頃には、中盛りという麺1.5玉入りの鉢を平らげていましたが、ここ10年ほどは普通盛りで十分になりました。

「早くのんびりしたいよー?」というのが、オーナーのおっちゃんから毎回聞かされるセリフですが、願わくば週休を増やしても、長く続けてもらいたいと切に願っております。

Ramen2
→ 右と左のズンドウ鍋が秘伝豚骨スープ。太い豚骨を、でかい中華包丁でぶった切って、投入する様は圧巻です。

そういえば20年以上通っていて、食したメニューはオリジナルの豚骨ラーメンと、ネギラーメンだけだなぁ。 閉店する前に、一通りトライしてみなくては、後悔が残るかも・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31256941

横浜鶴見、お気に入りラーメンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索