« 桜の次は | メイン | 相模の大凧せんべい »

2012年4月12日 (木)

新しいプリンターが届きました

こんにちは、手焼き煎餅風林堂 酒井浩です。

春らしく爽やかな風が吹き渡る午後です。ちょっと強めの風が、満開の桜にはきついかもしれませんね。
今日は定休日なのですが、新しく導入した機器、おせんべいに印刷ができるプリンターが届いたので、お休み返上でセッティングしてもらい、使い方の説明を受けました。


クーベル1
これが新しいプリンター、インクジェットタイプで、カラー印刷にも対応します。重さは75kgの重量級、大人二人でやっと持てる大きさです。

クーベル2

出来上がりの印刷はこんな感じ。もう少しおせんべいにマッチしたデザインや色を選んで、見栄えの良いデータを研究したいです。
クーベル3

基本的な構造はEPSONのプリンターと同じ、心臓部にも同社のプリンタヘッドなどを使っています。違うのは、厚さ12.5cmのものまで印刷可能なのと、もちろんそのまま食べることができるインクを使っているということですね。パソコンで作ったイメージデータをそのまま出力できますから、例えばお客様が店頭に持ち込んで下さったものを、オンデマンドで印刷して差し上げるといった使い方も出来そうです。

5年前に導入した静電気を使った印刷機で可能になったサービス「ぷりんたぶるせんべい」、今回一歩進化した形になりましたが、どちらの印刷方法にも長所短所がありますから、両方を補う形で運用し、新しいお客様の開拓に繋がればいいと思っているところです。


Logo手焼きせんべい風林堂のホームページはこちら おせんべいにオリジナルメッセージやイラストを印刷、オーダーメード「ぷりんたぶるせんべい」の詳細はこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605393/31257625

新しいプリンターが届きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索