2011年5月25日 (水)

コペンハーゲンで震災復興支援チャリティーコンサート

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

とて爽やかな朝を迎えた相模原です。梅雨入り前ひとときの晴天、大切に過ごしたいですね。一昨日まで、6日間にわたって開かれた、伊勢丹相模原店での催事「相模原じまん」も無事終了しました。風林堂では昨年より多くのお買い上げを頂け、ありがたく感謝いたしております。とりわけ、3ヵ月前に始めたSNS「Facebook」で交流させていただいているお友達が、何人もご来店いただいたことは、驚きでありとても嬉しいことでした。ネットワークの交流がリアルに結びついた形です。

さて、今日の本題。そのFacebookで別の交流が進んでいる、ヨーロッパ在住のアーティストの皆様。東日本大震災被災地支援のチャリティーに取り組んでくださっています。風林堂にもオファーをいただき、義援せんべいをお届けいたしましたが、その販売機会でもあるチャリティーコンサートの様子が画像で届きましたので紹介させていただきます。

5月14日コペンハーゲンの教会にて

IMG_0165


IMG_0141
IMG_0151

1

コンサートの最期は合唱で締めくくられたそうです。

あと2回企画されているようなので、微力ながら支援を続けて参りたいと思っております。

2011年5月20日 (金)

相模原じまん催事今年も・・そして新製品発売

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

昨年、相模原市の政令指定都市移行を祝って、伊勢丹相模原店で開催された「相模原じまん」。今年は一月遅れの5月18日より再び開催されています。

昨年に引き続きの出店者、今年初めての方、合計22のお店が顔を揃えています。お近くの方は是非ご来場下さい。

相模原じまん1
相模原じまん3
そして今回風林堂では、この催事に合わせて新商品を発売しました。下の写真のようなハート型チョコレート掛けせんべいです。以前に試作中の写真をこのブログで公開しましたが、それが完成しました。
残念ながら催事終了後一週間ほどで製造販売を一時お休み、夏場はチョコレートが溶けやすいので、9月末頃から本格的にお目見えする予定です。この機会に是非お試し下さい。一袋に2個入り、168円で販売中です。

ハート


2011年5月10日 (火)

義援せんべい海を渡る

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

2ヵ月ほど前から始めたソーシャルネットワークサービスFacebook。各地にお住まいになる、年齢やお仕事、ご趣味などそれぞれ自分とは全く異なる環境にあるの皆様と交流がどんどん生まれ、とても楽しく利用しています。

その中で、スエーデン在住ピアニストの方とソーシャルフレンドとなり、何度かやり取りをさせていただきましたが、デンマークのコペンハーゲンで、今回の大震災被災地をサポートするチャリティコンサートを企画されていらっしゃることを知りました。さらに、そこで風林堂の「義援せんべい」販売のオファーをいただき、海外発送のノウハウなど全く持ち合わせていないことも忘れ、二つ返事で引き受けてしまいました。先進国向けとはいえ、海外発送にはいろいろクリアすべき条件があり、予想通り初めからつまずき、冷や汗をかいております。

その後、同じくソーシャルフレンドで上場企業の社長をなさっている方から、物流についてのご助力のお申し出を頂いたりして、大変ありがたく感謝いたしておりますが、今回は初の試みということで個人荷物として、郵便局の海外向け便を使っての出荷となりました。

さて、何とかおせんべいはコペンハーゲンまで渡り、今週末よりコンサートが開催される運びです。頂戴したパンフレットの写しには、風林堂のロゴもしっかり入れていただき、とても嬉しい出来事です。

1
2 3 ご覧のプログラムは デンマ-ク語で書かれていますので、内容はほぼ読み取れませんね(汗)以下ご参照。

【概要】------------------------------------------------------------------------------

第一部 佐野日本大使のご挨拶 デンマ-クの牧師代表でポ-ル氏ご挨拶 
デンマ-ク王立音楽院教授の平中弓弦氏パイプオルガンの演奏
ソーシャルフレンド市川さんとバイオリニストのWladyslaw氏による演奏などなど

休憩で 風林堂のおせんべいや プログラムの表紙デザインと同じ柄のT-シャツを販売する予定。
 
第2部 デンマ-クJazz界の大御所、平林牧子さんとアメリカ人のサキソフォ-ン奏者Bob氏による演奏
最後は デンマ-クの合唱団 カメラ-タによるアカペラコ-ラスです
最後は 出演者全員による演奏、合唱”Believe"。この歌は、日本で卒業式などによく歌われるステキな歌です。みなさん日本語で歌ってくださいます。今、練習中です。会場のみなさんにも 一緒に歌っていただく予定です。

市川様には、上記のようなご解説をいただきました。

--------------------------------------------------------------------------------------

裏表紙、下に風林堂のロゴを入れていただいたページには「震災の被害状況:死者、行方不明者、現在 非難所で生活されている方々の数」などがデンマーク語で書かれているとのことです。

国内では今でも被災地の状況は刻々伝えられますが、遠くヨーロッパでもこのような活動をされているのを拝見し、一日本人として、感謝の気持ちを抱きます。大成功をお祈りしたいと思います。

2011年5月 5日 (木)

オリジナルイラスト印刷で記念日を演出「ぷりんたぶるサブレ」

おはようございます。今日はこどもの日、ご家族で休日を過ごされる予定の方も多いでしょうね。

今日はいつものおせんべいと違うバージョンを紹介します。「ぷりんたぶるサブレ」つまり、印刷する素材を、風林堂のおせんべいではなく、洋焼き菓子のサブレに変えました。 と申しましても、風林堂ではオーブンは持っていないので、取引先洋菓子店のオーナーパティシエに代りに焼いてもらい、そこに印刷だけを施したのです。

サブレ
サブレというと、特に神奈川県内在住の方は、鎌倉土産の和風サブレを連想されることも多いかも知れませんが、今回焼いていただいたのは、洋菓子屋さんのサブレで、大きめのクッキーというほうがイメージに近いかもしれません。フレッシュバターをたっぷり使い、チーズやアーモンドプードルも配合、かなりしっとりした仕上がりです。

普段醤油の香りに満ちているおせんべい屋の工場も、この日はサブレの甘い香りに包まれました。八王子市の幼稚園から、園児さん達お誕生会向けのおやつとして定期的なご注文を頂いている中で、たまには違ったお菓子をという依頼を受け実現したものです。イラストは昨年卒園された園児さんのお母様で、プロのイラストレーターがお描きになったものです。とてもかわいい絵柄が綺麗に仕上がったと思います。

普段は印刷可能なサブレを常備しているわけではありませんから、今回はご紹介のみとさせていただきますが、いつか受注可能アイテムのバリエーションに加えられれば良いなとも思いました。


Logo手焼きせんべい風林堂のホームページはこちら おせんべいにオリジナルメッセージやイラストを印刷、オーダーメード「ぷりんたぶるせんべい」の詳細はこちら

2011年4月27日 (水)

「ぷりんたぶるせんべい」が雑誌で紹介されました

こんにちは、晴れていますが強風の吹く相模原です。そろそろ初夏のたたずまい、おせんべい屋の工場は半袖で仕事するようになりました。

過日、出版社より取材オファーがあり、月刊誌へご掲載いただくことになりました。アシェット婦人画報社から出版されている「25ans」(ヴァンサンカン)です。25歳前後の女性をターゲットにしたファッション雑誌だそうです。

25ans ▲発行前に見本として掲載誌を送っていただきました。
お醤油で絵を描くサービスをしていらっしゃるおせんべい屋さんと並んで紹介していただいております。

25_2 ▲6月号はこんな表紙。書店でお目に留まりましたらご覧頂ければ幸いです。
かなり分厚い雑誌で、もはや書籍といった重量感です。

今回ご連絡いただくまで、この雑誌のことは知りませんでした。(対象読者層からかなり逸脱しているので(笑))
お若い読者の方々に「ぷりんたぶるせんべい」がどのように受け止められるか興味が湧きます。反響いただければありがたいですね。
これまで何度か出版物の取材を頂戴しましたが、ほとんどがメール・FAXとデジタルデータのやり取りで完結します。ITの進歩はこういった場面で、絶大な威力を発揮しますね。

2011年4月22日 (金)

休日in横浜

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

昨日は風林堂の定休日、横浜で単館上映している映画を見に行きました。感想文は機会があれば公開したいと思います。

比較的早い時間の上映だったので、久しぶりに関内駅周辺を散策。春の雰囲気を写真に納めてきました。

伊勢佐木モールの鯉のぼり ▲伊勢佐木町商店街の街路樹は、新緑。掲げられた鯉のぼりが鮮やかでした。

馬車道 ▲馬車道通りの、ガス灯を模した街灯。お洒落ですね。

 

ゴーゴーベイスターズ ▲今年はプロ野球もデイゲームで行われています。
相手はカープ、このときちょうどハーパー選手のホームランが飛び出し、球場が沸きました。

Tulip
▲スタジアムのまわり、横浜公園の花壇では、チューリップが満開でした。

Station_plate
▲街路樹の若葉も美しい時期です。

と、こんな感じ。今日は写真だけでまとめてみました。

2011年4月19日 (火)

忍び寄る値上がり

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。久しぶりの雨も上がりそうな相模原です。風林堂の周りにもツバメの姿が見られるようになりました。季節が又一歩進んだのを実感します。

先日、取引先業者の担当営業マンが来社し、石油関連資材の値上げを通知して行きました。5月1日発注分より、値上げ幅は10~20%程度になるとのこと。 国内では連日震災関連のニュースが高い割合で伝えられ、その少し前から起きている北アフリカで始まった政変の続報がややかすんでいます。しかし、こちらは未だ継続中で、産油国への飛び火も懸念され、原油を巡る事情は余談を許さないというところのようです。新興国の需要増とも重なり、見通しは厳しそうです。 Kakaku

震災の影響で売り上げが不調のところに来て痛い話ですが、受け入れざるを得ません。資源の話は電力のことも絡まり、これからの大問題として避けて通れないのでしょう。

今日はやや暗い話題になりました、すみません。 けれど、おせんべいは今日も元気に作りますよ。

その後、小麦粉の値上がりについての報道がありましたので追加しました。ちなみに、お煎餅屋では小麦粉をほとんど使いませんので、直接の影響はありませんが、物価全体への影響は必至と思います。

http://www.nisshin.com/company/release/details/110422_434843.html

2011年4月14日 (木)

フェイスブックはじめました

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。今週は桜が満開、ひととき春を楽しみたいですね。

話題のSNS、Facebookに挑戦してみました。このブログのサイドメニューにも、私のアカウントへ向けて、既にリンクのパーツを貼付けましたが、色々なネットサービスともよく連携されていて、大きな可能性を感じます。

例えばこのブログを運用しているシステムは、記事の投稿と同時に、私のFacebookページに自動的に通知されるよう設定することが出来ます。また、最近ネット上でよく見かける「いいね!」(Like!)ボタンはFacebookの強力ツールです。

Facebook
未知の世界へ踏み出すには、とりあえず道案内のガイド本・・ということで、入門書と解説書を購入。おそるおそる取り組み初めているところです。

Facebook2 既にご利用の方にはおなじみでしょうけれど、インターフェースの中心「ウォール」(掲示板)はこんな感じです。

拙ブログをお読みの皆様で、既にアカウント取得されている方、あるいご検討されている方、こんな写真を見かけたら是非友達申請をお送り下さい。交流しましょう(^_^)v

2011年4月 9日 (土)

試作、チョコレートせんべい

強風の吹く相模原、咲きかけた桜には酷な仕打ちです。なるべく花を落さぬよう頑張ってもらいたいですね。

震災の影響で、全国各地でイベント自粛や消費マインドの冷え込みがマスコミ等各所で伝えられる昨今です。
風林堂でも例外ではなく、昨年の同時期と比べ売り上げはダウンしています。 それに伴い、製造現場の仕事量も減り、操業時間も短縮せざるを得なくなっています。平年なら年度替わりのこの時期は、一年でも比較的忙しい頃ですから、先々やや不安になって参ります。

こんな状況に、座して甘んじている訳にもいきませんから、通常商品の製造にかかわる時間が減った分、新しいことに取り組もうと思い、試作品を作ってみました。

Chocolate1
▲ハート型のおせんべいに、ホワイトチョコをコーティング。
特殊な道具が無くても、ひと味違うおせんべいが作れそうです。

Chocolate2
▲チョコの調達先。試作なので小さい袋で購入、うまくいったらまとめて仕入れます。

Chocolate3
▲チョコ掛け前は、醤油味のせんべい。
なぜハートかというと、特に理由はありませんが、何となく甘いチョコレートに合いそうな気がして・・heart

洋菓子を作っている取引先のオーナーパティシエに知恵を授かり、何度かトライした後の結果です。どうやら製品化できそうな出来映えになってきました。

春のイベントは軒並み中止となりましたが、初夏からは復活するとの見通しも伝わってきます。店頭やネット販売はもちろん、多くのお客様の目にとまる催事やイベント等でお披露目できるよう、準備を進めて参ります。

2011年4月 5日 (火)

横浜市のグラフィックデザイナーぬかりやあきら氏

そろそろ花の便りが待ち遠しい時期ですが、明るい日差しとは裏腹に春らしい気温にならない相模原市、ちらほら咲き始めた桜の満開はもう少し先のようです。

今日は、風林堂がお世話になっているデザイナーを紹介します。生まれも育ちも生粋の浜ッ子「忽滑谷章」氏です。

Akira_nukariya

お付き合いは随分昔に遡ります。私がまだ大学生の頃、出入りしていた写真屋さん店主のお友達で、商品撮影を得意にされていたカメラマンのお手伝いをする機会がありました。 撮影スタジオでお使いや雑用のアルバイトをさせてもらった際、現場で初めてお目に掛かりました。

それから時は流れて15年余り、相模原市に小さな店舗を構えた私が、神奈川県の制度を利用して、アドバイザー派遣依頼をした際、担当者と共にお店にいらっしゃったのが氏でした。この間の音信はありませんでしたから、偶然とはいえびっくりしました。

Akira_nukariya2そしてまた、更に時が流れ、私が会社の代表に就任してからは、包装紙や製品のパッケージ、「ぷりんたぶるせんべい」の絵柄など、たびたび依頼するようになっています。

   この日は震災発生からほぼ2週間後、横浜中華街にある画廊で個展を開かれたのを機にお邪魔し、少し前に依頼したパッケージデザインの打ち合わせも兼ねて、いろいろお話しさせていただきました。

久々に訪れた中華街は、閑散としていて、地震後の混乱をまともに受けている印象です。画廊オーナーの談によると、「最近来日した中国人、台湾人はみんな帰国し、人気が無くなってしまった。閉店した店も結構ある」とのことです。

デザイン料のほうは、知り合い割引きということで大変リーズナブルに引き受けてくださいますし、共通の趣味、クラッシック鑑賞などもご一緒させていただいたり、公私ともお世話になりっぱなしです。 これからも、末永くよろしくお願いいたします。

 

Book1
▲東京千駄ヶ谷に事務所を構えたいらっしゃたころの仕事をまとめたブックレット。渋いです。

Book2

▲掲載されているロゴや、トレードマークなど。


Package
▲風林堂が依頼したパッケージデザイン。商品の「顔」になっています。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記