季節徒然 Feed

2011年7月17日 (日)

相模原の祭り

夏の祭典 おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

梅雨明けが早かった今年はこの3連休「海の日」を前に、既に日本中夏真っ盛りですね。暑いとはいえ、昨年の猛暑に比べればやや緩いとは思うのですが、今年は節電モードという特殊事情もあるので、体感的には厳しいのかもしれません。

  夏といえば新旧織り交ぜて様々なイベントが催される季節ですが、ここ相模原でも楽しいイベントが目白押しとなっています。残念ながら恒例行事の中では花火大会が中止となりやや寂しいですが、そのほかは元気に開かれます。

←市の観光協会より届いたポスター

風林堂がかかわっているのは、ご覧のポスターの中では、昨年に引き続き開かれることになったJAXA相模原キャンパスの特別公開会場でのおせんべい即売会です。今年もも「はやぶさせんべい」を売りますので、予定していらっしゃる方は是非お立ち寄り下さい。

昨年の様子 はやぶさせんべい

2011年4月22日 (金)

休日in横浜

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

昨日は風林堂の定休日、横浜で単館上映している映画を見に行きました。感想文は機会があれば公開したいと思います。

比較的早い時間の上映だったので、久しぶりに関内駅周辺を散策。春の雰囲気を写真に納めてきました。

伊勢佐木モールの鯉のぼり ▲伊勢佐木町商店街の街路樹は、新緑。掲げられた鯉のぼりが鮮やかでした。

馬車道 ▲馬車道通りの、ガス灯を模した街灯。お洒落ですね。

 

ゴーゴーベイスターズ ▲今年はプロ野球もデイゲームで行われています。
相手はカープ、このときちょうどハーパー選手のホームランが飛び出し、球場が沸きました。

Tulip
▲スタジアムのまわり、横浜公園の花壇では、チューリップが満開でした。

Station_plate
▲街路樹の若葉も美しい時期です。

と、こんな感じ。今日は写真だけでまとめてみました。

2011年1月 1日 (土)

賀詞

2011


 


 

2010年12月22日 (水)

宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション

おはようございます。手焼きせんべい風林堂 酒井浩です。

からりと晴れて、空気も冷たさを増してきた相模原です。 いよいよ冬本番ですね。

先週、今年最後のお休みをいただき、神奈川県唯一の村、清川村にある宮ヶ瀬湖畔のイルミネーションを見に行ってきました。ダム建設によって切り開かれた山間に残された巨木を電飾で飾り、観光資源として盛り上げています。その歴史はかなり長いようで、近年盛んに企画されている冬のイルミネーションイベントのはしり・・という感じでしょうか。

宮ヶ瀬イルミネーション ▲湖畔にある水の郷商店街の前も、ご覧のような飾り付け。手作り感が良いですね。

宮ヶ瀬イルミネーション ▲湖畔に降りる石段は、こんな光のアーケード。
個人的にはここが一番美しく見えました。

1 ▲メインのジャンボイルミネーション。
もみの木ではないのでクリスマスツリーとは少し違いますが、なかなか幻想的な光景。

ドリームファーム ▲見物の後は、童人夢農場(ドリームファーム)さんに立ち寄り
冷えた身体を熱々ピザとドリアで温めました。
オーナーご夫妻とも久々にお目に掛かれラッキーでした。

 とても寒い夜でしたが、数多くの見物客で賑わい、集客イベントとして定着しているのだなあと感心しました。企業イベンターが作る演出には及びませんが、作り手熱意が伝わってきます。皆さんもお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

2010年11月 8日 (月)

立冬&酉の市

おはようございます。爽やかな朝で明けた相模原です。

昨日は立冬、いよいよ冬の入り口ですが、まだ秋真っ盛りの相模原です。北国ではそろそろ冬の気配も漂うのではないでしょうか?今年は、寒い冬が予想されているので、夏冬どちらもメリハリのある一年になりそうです。 熊手2010

 昨日は霜月最初の酉の日、毎年恒例にしている酉の市に行きました。隣の町田市、お寺の境内に立つ小さな市ですが、繁華街のど真ん中にあるので、たまたま日曜日の昨日は夜8時を過ぎても、寺の前の商店街は行き交う若者達で賑わっていました。

4軒だけ出る熊手売りの露天、毎年同じ店で求めるのですが、今年は大将のご機嫌がよく、随分おまけしてくれましたので、同じ予算で随分立派なものが買えました。 購入金額は裏面にサインペン書きしておくので、来年はこれを証拠に値切らねば(笑)

和菓子店を営む友人の分と2組買った縁起の熊手、福をかき集めましょう▲

2010年10月 8日 (金)

秋の花、やっと

おはようございます。日一日と秋の深まりを感じる相模原です。今週末は体育の日の三連休、秋の運動会が予定されているところも多いのではないでしょうか?爽やかな空の下で身体を動かすのは気持ちが良いでしょうね。

今年は全国的な猛暑が9月中旬まで続き、その影響が未だに残っていると伝えられています。先月末、和菓子店を営む友人がから電話があり、今年は少し早く訪れた十五夜に用意するススキの穂が見つからないので、相模原には無いかと問い合わせがありました。思い当たる場所を何カ所か走り回りましたが、確かに株はあちこちに見られるのですが、穂が出ていません。少しだけあっても、まだ青くまばらです。相模川の近くまで行って、やっとまとまって出ている株を見つけたので、友人はわざわざ川崎市から採りに来て、翌日店頭に置くことが出来たとのことですが、確かに猛暑の影響なのかなと思われる出来事でした。

彼岸花と言えば、毎年決ったように9月の下旬に突然深紅の花を開かせる季節の代表選手のような花ですが、今年はお彼岸の頃にほとんど見られませんでした。やはり昼夜の寒暖差が出てくるのがずれこんだ影響のようです。そんな遅れていた開花が、このところ盛りを迎えています。昨年と同じ場所で撮ってきた、ヒガンバナの写真をまとめてみました。

彼岸花10_3
彼岸花10_2


彼岸花10_4
▲相模原市南区新戸にて撮影。
数十株という小さな群落ですが、よく手入れされた下草との対比がきれいな場所です。



2010年9月22日 (水)

秋のお花畑,コスモス

 おはようございます。手焼きせんべい風林堂酒井浩です。

 終わったかと思った夏がまた舞い戻ったような相模原です。昨日に続き今日も真夏日の予報です。お彼岸の最中ですが、そろそろ暑さも最後になってもらいたいと思うのは皆さん同じではないでしょうか?

 先日の連休、早起きして近くにあるコスモス畑に行ってきました。風林堂から相模川沿いに遡ること車でおよそ30分、緑区城山小松、遊休農地を利用して植えられたたくさんのコスモス。 暑さの影響か花の開花は半分くらいでしたが、朝露が降りた黄緑の葉と、鮮やかな花がきれいでした。

城山 小松コスモス園 ▲県道から少し入った畑に、背の低いコスモスがたくさん植わっています。
のぼり旗もたくさんあるので、近くに行けばすぐに目に留まるでしょう。

Komatsu_sosmos2 ▲日中は管理されている方がいるのでしょうか?有料でのつみ取りも出来るようです。

  城山小松コスモス園2 ▲到着してすぐは薄曇り、光も少しフラットです。

Komatsu_sosmos4 ▲畑の中を30分も歩き回っているうちに少し光が射してきて、背景の緑も明るくなりました。

小松コスモス園3▲新兵器カメラの特殊撮影モードでファンタジックな画像が撮れます。
ちょっとあざといですが(笑)

10月の初旬にはイベントも開催されるようです。秋晴れの日に出かけてみてはいかがでしょうか。
小松コスモス祭りの案内 相模原観光協会HP

2010年8月31日 (火)

夏休みの小旅行「美濃」Ⅱ

おはようございます。手焼きせんべい風林堂酒井浩です。

8月も今日でおしまい。暑さはまだまだ続きそうな予想ですが、8月が終わると、何となく夏も終わったような気分になるから不思議です。 今日も、前回に続き「郡上八幡」寸景で、去りゆく夏の名残を味わってみたいと思います。お付き合いください。

郡上八幡旧庁舎記念館▲日が落ちると、吉田川の河原には燈が灯され、幻想的な演出です。
町の記念館として利用されている旧庁舎もライトアップされ雰囲気を盛り上げていました。
この日は満月で、空の月も夜景の演出に一花添えているようでした。

 

G7
▲旧盆の頃には、夜を徹して行われると聞いている郡上踊り、この日は一カ所だけで行われていました。夜の八時頃から出来はじめた踊りの輪は、時間の経過とともに次第に周辺の道路に広がり、老若男女混ざっての踊りの風景は、懐かしい日本の夏そのものでした。

郡上八幡夜景
▲街灯の灯る川沿いの道。風情がありますね。

G1
▲水も町郡上八幡には、町中のほとんどの通りに水が流れています。
さらさらと流れる澄んだ水を暮らしに取り入れているのでしょうか。

旅は更に続きます・・

2010年7月18日 (日)

夏空

Natsu_kumo

 おはようございます。三連休の中日、お出かけの方も多いのではないでしょうか? 相模原では一昨日の金曜日頃から青い空が望めるようになり、いよいよ夏の到来か!と期待をしていたところ、昨日梅雨明けが告げられ、太陽の季節がやってきました。

 この梅雨には、西日本を中心に大変な大雨の被害が出たようですね。ここ相模原では、過去一ヶ月ほどとても蒸し暑く、不快な陽気が続いていましたが、大雨に祟られるという印象はありませんでした。 どちらかというと小雨傾向の梅雨ではなかったかと振り返っています。 

 さあ、暑さも本番。じめじめした空気を振り払い、しっかりとした夏になってもらいたいですね。

▲今年初めて見た夏雲。これから空のてっぺんまで大きくなれ。

2010年6月28日 (月)

ホタルの公園

おはようございます。雲の隙間から少し太陽ものぞく今朝の相模原です。今日も暑くなりそうです。 

風林堂からほど近いところに、道保川公園があります。相模原市ホームページ施設案内

 地形と植生を利用した自然公園で、水と森が一体となった環境に特色があるようです。
 特に有名なのが初夏の頃に飛ぶホタルで、6月中は開園している時間を延長して、鑑賞会も開かれています。

 梅雨の晴れ間を見つけて、水辺に飛ぶホタルの明かりに、しばしの涼を求めにいらしてはいかがでしょう。

1▲園内掲示板にはホタルの観察記録が。

2
▲池には、子育て中の鴨が泳いでいます。気持ちよさそう。

3
▲相模原市の花「紫陽花」。白は珍しいですね。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

風林堂サイト

Facebook

Analytics

  • Analytics

手焼きせんべい処相模原風林堂のおせんべい日記

サイト内検索